これは持っておきましょう
情報発信をするためには、読者や顧客リストを持つ必要があります。
簡単に言うと、名簿のようなものです。
情報発信をして、興味を持ってくれた人に対して
直接アプローチしていかなければせっかく興味を持ってくれた人に対して
信頼を失ったり、興味が薄くなったりするもの。
そうしないように、こちらからしっかりと相手に
情報を発信して見逃すことが無いようにリスト取りというものを
やっていくことをお勧めします。
2015年まではメルマガの時代で、
メルマガに登録した人限定で有益な情報を配信することが当たり前で
そこから顧客リストをまとめる形でしたが、
最近のリスト取りはメールアドレスの登録だけではなく、
LINEでもリストを取得することが可能になりました。
企業のLINEを使ったビジネスが拡大してから
個人でもLINE@を使ってビジネスを展開していくことが増えてきました。
LINEはメルマガ並みに反応率も高く、
リストを簡単に取得しやすいのでおすすめです。
LINEは、メールを利用しなくった若い世代に対してのアプローチが
非常に有効的で1度にたくさんの人に情報を共有することが可能です。
企業の広告のように個人でも情報発信をして、
無料で広告の宣伝ができるようになりました。
登録ページからLINE@でのアカウントを取得しましょう。
アプリを携帯でインストールしたらアプリを開いて設定しましょう。
このLINE@は個人用LINEとは全く別にビジネス用の公式LINEを作成し
リスト獲得として利用することが出来るので取得しておきましょう。
LINE@のメリット
・メッセージ一斉送信
自分の管理画面からあらかじめ作っておいたメッセージや画像を
登録した顧客に対して瞬時に配信が可能になります。
ここでメルマガにはない、LINEならではのメリットがあります。
それは、メールの到達率の影響がないことと
画像や動画による視覚的伝達が可能ということです。
メールの場合はどうしても迷惑メールフォルダに分けられたり
メールが届かなくなる可能性もでてきますが、
LINEの場合はその心配がありません。
また、画像も同時に配信できるのでイベントなどの告知にも最適です。
・ホームページ開設
アカウントのページから自分のオリジナルホーム画面を設定して
色々な機能を追加することが出来ます。
写真をリストアップしたり、ボタンをカスタマイズできるので個性を表せます。
・統計情報獲得
これはマーケティングにとっては非常に嬉しい機能で、
どのくらいの反応率、どのくらいの登録数、どのくらいの人がブロック
しているのかを統計的にグラフで表されます。
このデータを基にこれからの配信内容を変えたり、
ターゲットを変えたりできるので有難い機能です。
また、LINEはメルマガよりも相手の返信率や回答数も高くなる傾向があるので
使い方によっては非常に有効な手段となるでしょう。