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媒体構築とリスト集め



今までの記事のおさらいですが、
商品を売って売上を上げるための3つのステップを
おぼえていますでしょうか?


STEP1:コンセプト・ターゲットを決めて商品を作成する 

STEP2:商品に対して興味ある⼈を集める(今回の媒体構築編)

STEP3:集めた⼈たちに商品を販売する 




この 3 つの STEP をしっかり押さえてビジネスに取り組むことで
⾃分の商品を 販売することができ、お⾦を稼ぐことができるんですね。 

商品を売るために最も怠ってはいけない部分、
毎日少しずつでもやらなければ、基盤が出来ない部分があります。


それが興味のある顧客を集めるという

「集客」の部分ですね。


今回はその集客の方法について少し解説していきますね。





コンテンツセールスでは商品を作ったり、
メルマガでセールスをしたりという 部分に⽬がいきがちですが、
この「集客」の部分をないがしろにすることはでき ません。 

どんなに素晴らしい商品だったとしても、その存在を知られていなければ
存在 していないものと同じなんですね。 

いい商品であれば⾃然とクチコミで売れていく・・・
なんて⽢いことを⾔ってい る場合ではなく、⾃分⾃⾝で興味のある⼈を
集めて商品を販売するというアク ションが必要な時代です。 


逆に⾔えば、興味のある⼈を集めることさえできれば、
個⼈でもインターネット を介して⼤きな⾦額を稼げるということです。 


正直な話、この集客さえみっちり継続していけば
顧客が減る事はなく永遠と自分の商品に興味がある人が集まり
商品が売れなくなることはありません。 


⼀度商品を作ってしまって、ステップメールを構築して売れるセールスの流れ
を作りあげると、ほぼ何もしないでも稼ぎ続ける仕組みが出来上がります。

今となってはメルマガよりも、LINE@から顧客を集めて
そこでローンチという手法でセールスをかけることも
多くなっており、メルマガで顧客を集めることはそれほど多くありませんが、、



しかし、この流れで「稼ぎ続ける」となるとハードルが⼀気に上がり、
消えてし まう⼈が多いんですね。 

もしあなたが商品を作って集客できるようになり、
セールスまでの流れを完成 させ、売上を⽴てることができるようになった後、
絶えず集客をし続けることを 忘れないでください。 

 

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簡単に商品を売る流れをご紹介すると上記の図のようになりますが、
最初から バックエンドセールスまで考えるのは難しいと思うので、
⾃社媒体に集客して 商品をセールスできるところまでを 
1 つの⽬標にしましょう。 



 ⾃社媒体→リスト化が集客の基本

⾃社媒体(⾃分の媒体)と⼀⾔でいってもブログや 
FacebookTwitterYouTube など多くありますが、
基本的にすべてメルマガ(LINE@)に誘導していくとこ ろを⽬指します。 

なぜメルマガに誘導していくのか?ですが、メルマガは⾃分が主体となって
メ ッセージを送ることができるからです。 つまり、こちらから読者へ
価値のある情報を提供していくことで「この⼈の情報 をもっと知りたい」
と思ってもらうことができるわけです。 


どんな⼈かもわからない⼈の情報よりも、⾃分と価値観が合っていて、
ためにな る情報を発信してくれる⼈の⽅が信頼できますよね。


信頼関係もできていない状態でいきなり最初から
有料の情報を顧客に投げつけて売り込んだところで、
顧客はあなたの信頼を一気に失います。


信頼関係もできていない見ず知らずの人から
有料でお金を支払うことになるなら、
「あなたという人間に対しての期待がなくなります。」



それがなぜかというと、
商品が良い情報であろうとなかろうと、
まずいきなり有料でお金をとろうとする行為自体に
顧客は不安と疑問を覚えます。


逆に、信頼関係が充分にできている人から
有料情報を買うことになるとすると、
「商品に対する期待値が上がります。」



ここで大事なのは、信頼関係が出来ている人に
為になる情報を有料で投げたとしても
あなたに対して期待値が薄くなることはありません。


むしろ、信頼が既にできているので、
「この人の商品ならきっと良い商品なんだろうな」
という商品の期待値が上がります。




また、メルマガやLINE@では⾃分の好きなタイミングで
メッセージを送ることができます。
そ のため、こちら主導で信頼関係を構築し、
セールス前の教育を⾏うことが可にな ります。


したがって、集客のゴールとしては各種媒体から、
とにかく読者(リ スト)を増やしていくことになります。 


メルマガと同時に LINE@のリストも増やせるといいですが、
使い⽅がまたメル マガと変わってくるので、
まずはメルマガ読者(リスト)を増やして、
メルマガ でセールスできるようになりましょう。 



今まで話したことやこの図からもわかる通り、
コンテンツセールスにおいて最 も⼤事なことは
「いかにメルマガの読者を増やすことができるのか」です。 




仮に2万円のコンテンツを作ったとして、
成約率が5%(100⼈中5⼈が購 ⼊)だとします。 


単純に考えてみて欲しいのですが、
1ヶ⽉に100リスト集客できている場合 と、
300リスト集客できている場合の収益はどうなるでしょうか。 


100リストの場合:
100×5%=5件 2万円×5件=⽉収10万円 


300リストの場合:300×5%=15件 2万円×15件=⽉収30万円 


これを⾒ると、集客が⼤事であることは⼀⽬瞭然ですよね。 


「コンテンツセールスをする上で、いかに⾃分の媒体を⼤きくさせるか?」
こそ がビジネスの安定に繋がっていきます。